できるビジネスマンは革財布でお金を育てる

できるビジネスマンは革財布でお金を育てる

財布を購入するときに自分なりのこだわりを持って選んでいますか?一目ぼれしたもの、店員さんにおすすめされたもの、芸能人が愛用しているものを真似してなんとなく購入するという方もいるでしょう。

しかし、エリートビジネスマンの多くは財布にこだわりを持っている方が多いそうです。そろそろ本気で仕事をステップアップさせたいと考えている方は、こだわりを持って財布を選んでみてはいかがでしょうか。

■エリートビジネスマンが選ぶのはどんな財布?

日頃から様々な乗客と接する機会の多いCA(キャビンアテンダント)のインタビューでは、ファーストクラスの乗客ほど財布ブランドにはこだわらず、シンプルで機能性の良い革の財布を選んでいるという話があります。男性はズボンの後ろのポケットやジャケットの内ポケットに財布を入れる方が多いですが、そこにすっぽりと収まるスリムな二つ折りの革財布を選ぶ方が多いとのことです。

一方、ビジネスクラスの乗客は、ブランドロゴが全面に刻印された財布や、分厚い財布を持たれている方が多いそう。これは手帳などのビジネスアイテムにおいても共通することだそうです。

エリートのビジネスマンは他人からどう思われるかよりも、自分がどうであるかにこだわりを持つ方が多いため、見た目よりも機能的で心地よく使える革の二つ折り財布が人気なのではないでしょうか。

■日本と海外ではビジネスマンが持つ財布の傾向が違う

しかし、日本では二つ折り財布よりも長財布を持つ方が多いのではないでしょうか。これは、海外と日本の決済方法の違いによるものだと言われています。

飛行機のファーストクラスを利用するようなビジネスマンは、外資系企業や海外出張の多い方がほとんどです。そうなると必然的に決済方法はカードがメインとなるでしょう。日本も近年は、オンラインショッピングなどの普及によりカード決済が増加していますが、それでもまだ、カード決済は約2割程度というデータが出ています。これに対して中国は6割、韓国は9割と、同じアジアでも他の国では圧倒的にカード決済の文化が根付いているようです。また、欧米でもカード決済が5割を超える国がほとんどのようです。カード決済が主流の国では、持ち歩くポイントカードなども少ないため、二つ折りで十分ということですね。

また、長財布だとズボンの後ろポケットからはみ出てしまい、スリに遭ってしまうリスクから、コンパクトな二つ折り財布を持つという考え方もあるそうです。地域による治安の違いも財布の形状に反映されているのですね。

こういった文化の影響もあり、現金レスな思考を持つエリートビジネスマンは、二つ折りの機能の少ない財布を好むのではないかと言われています。まだまだ現金決済が主流の日本では、お札を収納しやすい長財布が人気なのですね。

■風水的にも革の財布は金運アップ?

長財布でも二つ折り財布でも共通して言えることが、革の財布が人気ということです。革の財布は手触りや使い込むほどに味わいの増す経年変化(エイジング)が魅力ですが、実は風水的にも革の財布が良いと言われているようです。一般的に革の財布は牛革が使用されることが多いのですが、牛は陰陽五行の考え方では豊かさの象徴で、お金が貯まるエネルギーを持つと言われています。

特に光沢のある牛革は金運アップしたい方におすすめです。光沢のある革は持ち主の格を上げてくれると言われているため、管理職へのステップアップや、経営者として成功したいと考えている方は光沢のあるものを選ぶと良いでしょう。

反対に、安定した職業で収入を維持し続けたいと考えている方はマットな質感の革がおすすめです。

また、革の財布は使い込むほどに愛着がわき、手放したくないと考える方が多いですが、風水的にはこれはNG。購入してから3年以上経過している財布は寿命を終えていると考えられており、交換の時期だそうです。

■ビジネスマンにおすすめの革財布

ビジネスマンの財布は意外と人に見られる機会が多いものです。会食や宴会などでの支払い時や、ジャケットを脱いでズボンのポケットから財布が覗いているときなど、見る人は見ているもの。そんなときに、ボロボロで手入れが行き届いていない財布を持っていたり、ファスナーやスナップが壊れていて閉まらないような財布が見えてしまうと悪印象です。それでは、どういった財布を持てばビジネスマンとして好印象なのでしょうか。

まずはスリムな財布を選ぶようにしましょう。財布をズボンの後ろポケットに入れるという方は、かぶせ式の長財布やL字ファスナーの長財布などがおすすめ。スリムなタイプを選べばズボンの膨らみも抑えてくれ、シワ予防にもなります。

ジャケットの内ポケットに財布を入れるという方には、二つ折りのラウンドファスナータイプの財布がおすすめです。こちらは長財布に比べて厚みが出やすいですが、ラウンドファスナーであれば厚みを抑えられて邪魔にはなりにくいでしょう。

また、財布が手入れされているかどうかも重要なポイントです。革の財布は定期的にクリーナーなどを使って汚れを取り除き、保護クリームで保湿してあげると長くきれいに使えます。

毎日使う財布だからこそ、こだわりを持って選び、ビジネスマンとしてランクアップしてみてはいかがでしょうか。